この記事の内容は
・禁酒1週間で感じた体調の変化
・禁酒1週間の食生活の変化
・禁酒1週間の体重の変化
・禁酒1週間で顔はどう変わるのか
・禁酒に役立ったアイテム
次に、禁酒をラクに成功させる方法をご案内しています。
まず始めに、このブログの管理人であり、禁酒ダイエットの実験台であるわたしの紹介から(^ ^)
わたくし、nonko(呑む子)37歳。休肝日なくほぼ毎日1日3合以上飲んでいる大酒飲みです!!
運動と言えば毎日自宅でパソコンと少しの家事だけ。
疲れた肝臓、関節痛、筋力の低下、性欲の衰えと、周りの40代女性と比較しても体力に自信がなく
体重計からも40代半ばとみなされているわたし。
今まで様々なダイエットに挑戦してきましたが、意地でも酒は飲んでやる の魂で、食事からの摂取カロリーよりもお酒からの摂取カロリーの方が多い生活もしばしば。
しかし、毎日の飲酒と毎晩のシメ炭水化物。
食べないと飲めない故、何時間も食べ続ける生活に、内臓脂肪、体脂肪率が増加。
体重は162cm/62kg台に。
(この日は少なめ。64kg近くまでいく日も)
さらには肝臓の疲れからか、飲みながら『呑み疲れた~』とぼやく始末。
肝臓も心配だし、疲れたし、やはり、酒は健康な体で飲まなければ美味しくない!!
ということで、ほぼ禁酒(休肝日)ダイエットを決行、記録することになったのです。
この記事では…
前半に体調の変化
後半は体重と顔の変化を紹介します
お酒を抜いてからの体調とスリーサイズの変化も書いていきます。
禁酒1週間の体調の変化
休肝日初日は、4月11日(日)
土曜日に飲みすぎひどい二日酔いに。
『もう駄目だ、酒に疲れた。しばらく休もう。』と思い、しばらく禁酒することを決意しました。
目標はまずは1週間。
ムリな目標を設定しても、すぐに(1日、2日で)挫けてしまうと目に見えています。
『最悪1週間でも休肝日できれば万々歳』という緩い感じで始めました。
禁酒1日目の休肝日は楽勝。
なんてったって、二日酔いで呑みたくないのだから。
普段お酒を飲んでいる時間に、キッシュなんぞ焼いていました。
1日目の変化(禁酒翌朝)はお酒が飲みたい
これは何度も経験していることなのですが、わたしレベルの酒飲みになると、1日2日では怠さが抜けません。
禁酒1日目は、二日酔いほどではないものの、目覚めは悪く、体に怠さが残ります。
そして、飲みたい欲は経験上『休肝日初日~3日目がマックス』のところ、今回は初日がひどい二日酔いだったため休肝日翌日に襲来。
購入したばかりの炭酸水メーカー(これワインや日本酒にも炭酸注入できて最高)でグレープフルーツジュースの水割りに炭酸を注入して、朝から夜まで酒がわりにグビグビ飲みます。
前日、焼いたキッシュ(つまみにするつもりで材料を買ってきた)をつまみにグビグビ。
夜は海鮮丼とお味噌汁を飲んでグビグビ。早めに布団に入りました。
寝つきが悪く、布団に入ってから2時間くらいは何度も寝返りを打っていました。
▼お酒やジュースにも炭酸注入可
わたしは炭酸の強さを調節できる620シリーズを使っていますが、差がよく分からないし(初期不良だったのかな?)1万円くらいお値段差あるので601で充分だと思います。
健康に気遣うのであれば、購入したノンアルよりもドリンクメイトでつくる100%ジュースの炭酸飲料がおすすめです。
2日目の変化は寝つきが悪い
寝起きは相変わらず悪く、ぼんやりと眠いです。
とはいえ、この日は息子の誕生日だったので、眠気をこらえてケーキを買いに外出。
眠いので早めに布団に入ったものの、寝つきはよくありません。
3日目の変化は喉が渇く
5年くらい前なら、休肝日を3日も取れば体に羽根が生えたかのように軽くなりましたが、3日経ってもあの頃のような感覚がありません。
それでも、二日酔いのない朝は快適。
初日と2日目にも何となく感じていましたが、ものすごく喉が渇きます。
普段お昼はコーヒーかお茶をメインに、500mlも摂らないのでは??というくらいの水分摂取量なのですが。。
禁酒してからは、水やグレープフルーツジュースの水割り(炭酸注入)を計1リットルは飲んでいます。
さらに・・・
今までは、
呑むときは食べないと体に悪いし、〆に炭水化物を摂らないと二日酔いになるのでは
と、夜の食事を重視し、お昼を摂らないことも多かったのですが、朝も昼も気楽に食事を摂れるようになりました。
4日目の変化は食べる量が減る
二日酔いのような怠さは消えたけど、とにかく眠い。
子供たちを送り出して寝て、昼寝して、夜は21時に布団に入るほどです。
寝つきは良くなったと思います。
台風の影響なのか、お酒を抜いている影響なのか、軽い頭痛もあります。
食べる量は目に見えて減りました。
普段、家飲みでもお酒で1日約1000円、おつまみとシメで数百円はかかっているので
『完全禁酒したら年間40万以上の節約効果があるのでは』などと考えました。
さらに、お酒を飲まなければお酒からの摂取カロリーだけでなく、おつまみからの摂取カロリーも減るので自然と痩せそうです。
あくまでもタラレバで、全くその気はないのですが。。
それから、毎日怠くてシャワーを浴びるのさえ面倒だったのに、この日からすすんでお風呂にお湯をためて入るようになりました。
5日目の変化は眠気・喉の渇き・頭痛
4日目に引き続き、体の怠さは少ないものの、ものすごく眠いです。
眠ってばかりいます。
1日の半分は寝ているし、親知らず周辺の歯茎が腫れたり、風邪を引いたり、口内炎できたりと体調を崩したり眠くなりやすいような…
毎年、春の季節の変わりめには体調を崩しやすいとも考えましたが、本音では禁酒の影響としか思えません。
禁酒 眠気
禁酒 喉が渇く
で検索をかけると、自分と同じように眠気や喉の渇き、頭痛を感じる大酒飲みたちがたくさんいます。
なるほど。これが離脱症状か。
それでも怠さは特にないので、いつもよりも多めに掃除、洗濯をしてお風呂にも入り、ノンアルコールでzoom飲みに参加します。
禁酒で1番困るのは人付き合いですよね…
\禁酒に役立つアイテム/
アルコールを除去した
ドイツの本格ノンアルビール!
お酒よりも安く節約にも◎
6日目の変化は涙もろさと便秘
前日のzoom飲み会で久しぶりに人と話して刺激を受けたこと、コロナで家に引きこもりっぱなしなことなどもあって、朝は涙ぐむほどの落ち込みがありましたが、寝起きはそれほど悪くはありません。
皆さん、ここまで読んでほんとドン引きですよね?
この日は、ちょっとでも前向きに明るく過ごしたいと思い、ゆったりとお風呂に入ったりしてのんびり過ごしました。
体は日に日に軽くなり、それに比例するように台所に立つ時間が増えました。
しかし、禁酒を開始してから、1度も便通がありません。
苦しさもないので便秘という感じではないのですが、お酒を飲まないと出ないのではと不安になります。
7日目の変化は目覚め良く体が軽い
3日目~5日目あたりでお酒が抜けたなという感覚があったのですが、
7日目は内臓が回復したのか体が軽く、目覚めが良く、行動的になり、気分も明るいです。
スーパーでいろいろ買い物をして、酒屋さんへ行って、作りおきの惣菜などを調理して、1週間ぶりにお酒を飲みました。
この日は昼に軽くおにぎりを食べ、画像に映っているおつまみを食べただけ。
シメには永谷園のお茶漬けをごはんナシでお味噌汁のように飲みました。
シメに炭水化物を食べなかったこと以外は意識していませんが、この1週間、自然とヘルシーな食卓になったかなと思います。
(お酒を飲んだシメに炭水化物を摂る習慣をなくすという目標があります)
ただ、この日は食べる量が少なかったせいか、3合ほど飲んだだけなのに翌日はひどい二日酔いでほとんど寝て過ごしました。
通常の食事量でも二日酔いにならない量の酒量を把握して、気を付けて飲もうと反省。
禁酒1週間の効果は禁断症状
禁酒1週間目は、効果というよりも禁断症状と思われる症状が多く感じられました。
・眠気
・気分の落ち込み
・喉の渇き
これをメインに
・頭痛
・寝つきが悪い
お酒が抜けたと感じられたのは4日目前後。
7日目にはスッキリ。
これを書いているのは、二日酔いの翌日ですが、目覚めも良く、眠気なく、心も体の調子もとても良く、霧が晴れたようにスッキリとしています。
平日禁酒1週間したら2.45kg痩せました
禁酒を開始した4月11日(日)の体重は・・・
↓↓↓
1週間後、4月18日(日)・・・
体重 62.10kg → 59.65kg
体脂肪率 34.2 → 34.6
筋肉量 38.45kg → 36.75
基礎代謝 1230kcal → 1177kcal
内臓脂肪 5.5 → 5.5
BMI 23.7 → 22.7
推定骨量 2.4 → 2.3
体内年齢 44才 → 45才
体重は 2.45kg減 ですが、体脂肪率が増加、筋肉量が低下しています。
おそらく、むくみが解消されて体重は落ちたものの、寝てばかりで活動量が大幅に減り筋肉量が低下。その分体脂肪率が上がったのだろうと思います。
スリーサイズですが、
開始時 日曜日
バスト 96cm 96cm
ウエスト 76cm 72cm
へこませると 71cm 68cm
ヒップ 96cm 92cm
なんと、胸と腹と尻が同じくらいのサイズです!!見事な寸胴体型!
全体的に4センチずつくらい落ちているようです。
禁酒で顔つきは変わる?むくみ解消効果か?
面倒で体型画像は撮っていないのですが、顔の画像は撮っていました。
検索需要から察するに、禁酒による顔の変化が気になる方が多いようなので、このシリーズでは加工なしで出します。
左が禁酒を開始する前日(土曜日)の画像。右が今日(1回呑んだけど休肝日9日目)。
どちらも意識して顎を引いて正面を向いています。
開始時よりも輪郭が少しシュッとした感じがします。左は二重顎のように見えますが、右は二重顎には見えません。
下は横からの画像です。左が休肝日など考えてもいなかった4月5日(月)。休肝日開始5日前ですが、体重は休肝日開始前日と大差ありません。
右は先の画像と同じく今日。明らかに顎がスッキリしています。
酒抜いただけで1週間でこんなに変わるの怖い。逆を言えば、酒呑む生活に戻ればすぐに元に戻るってことですもんね…
次に、右が今日、左は禁酒前。下を向いて下から撮るととガッツリ二重顎になります。
顔の変化と言っても痩せた痩せないの見た目ではなく、顔つきのことを知りたい人もいるんじゃないかなと思うんですね。
残念ながら、わたしには今回の画像から顔つきの変化は感じられないのですが、いかがでしょうか??
自分でもこのように顔を比較したのは初めてなのでなかなか興味深い記事になりました。
禁酒を成功させる方法
1週目は体型と輪郭に大きな変化がありました。
この禁酒は結果的に2週間目、3週間目、4週間目と続けてましたが、その間に禁酒のコツやメリットをたくさん見つけています。
気になる方は続きの記事や、禁酒・休肝日に関する記事を読んでみてくださいね。
▼ほぼ禁酒ダイエット
▼おすすめ記事
酒呑みの休肝日・禁酒には、ノンアルコール晩酌がおすすめです。
\おすすめノンアルビール/
参考価格:330ml×24本入り2540円(送料込)
\レモンサワー好きに/
参考価格:2,870円(送料税